FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある一つの分かれ道。分かれ道と書いてインデックスと読ませたい

  • 2010/01/19(火) 00:47:07

久々に自分のブログ記事を読んでみると
「嗚呼、推敲していないせいか、グジャグジャだな」という印象を受ける。
ども。センター終了後のユーカリです。


さて、このブログのIDについて考えてみましょう。

1991.
「1984」或いは「1Q84」ではないですが年号です。西暦の。
1991年、平成三年。
1991年の4月1日から1992年の3月31日くらいに生まれた人が
「現役生」として、あのテストに臨んだわけです。先週末は。
センター試験です。

…………ここまでもったいぶった書き方する必要は無かったか(´・ω・`)


ところで、僕のプロフィール欄には「高2だったりします」なんて記述がありますね。
「ね」という上から目線的な書き方も、自分でどうかと思いますが
まあ、ひねたりせずに確認してみてください。そこです、そこ、嗚呼、そこ、そk∵(´ε(○=(゜∀゜ )

実は
あれは、僕の怠惰性による産物でして
つまるところ……


高三に書き直しているのを、忘れていただけなんですよね、この10ヶ月ほど(´・ω・`)



と言うわけで、一応、国公立大学志望の僕も
晴れてセンター試験を受けてきました、と言うことです。

受験の為の更新停止。
そう言った以上、受験の途中経過を知らせるために更新、というのは
いささか自己矛盾である気もしますが…………


目を瞑ってくれ、誰かに愚痴らないとやっていられない気分なんだ_| ̄|○




とりあえず、明日、新型インフルエンザのワクチン接種に行く。
そこで、医者に愚痴ろうと思っている。
医者からすれば、甚だ迷惑な患者だが
しったこっちゃない。






顔文字や、スタイルフォントを使った文章自体が久々だから、かなり文字を紡ぐのに困難を要す。
最近は、二次試験に使う、くそまじめな文体の文章ばかり書いてきたからなあ……


絶望とは、問題を解決しがたいと考える自身の非力さや空しさを、骨身を徹して痛感させられたときに生じる、自分自身に対しての懐疑精神と共に誕生する自分自身への絶望のことである、という意味。

本来は、自己を高めるファクターとしての絶望を、怠惰と無気力の自己弁解として利用して、難題の持つ永続性を放棄し、また問題に対する解決を得たと早急に思い込んでしまって、それにより自己を限定し或いは限定して欲しいと望んでしまうという点において、性急さは悪徳となる、という意味。


二次試験のプレ的な模試で
実際に書いた国語答案を貼り付けてみた。一応、点が高い奴だ。
自棄をおこした結果、「0」という問題もあったので
それは載せていない。

自分の身が可愛いから、が故の行動ですが何か?(ぁ






さて、何故、突然更新したか。
そりゃ上に、「センター」云々と書いているではないかお主ですって?
いや、まあ、そうなんですけどね……
愚痴りたいんですけどね……


   *


某ブログに、「今年は僕の受験生ですよwww」とコメントしました。
その際、「頑張って下さいね。中途半端に来て、来年も受験です、なんてないように」と
エールのような、箴言のような、そんなお言葉を頂きました。


   *



第一志望、無理っぽい\(^○^)/



これでも、一応は、頑張ってきたさ。
そりゃ、ストイックな生活は出来なかったさ。
根がオタク気質で、ある方面に嵌ったらそのまま?ってタイプで
それが一切別の方向に向いていた時点で。


でもね、一応が頑張ってきたつもりさ。


死を覚悟しながらも、実践模試に挑んだりしたもん(`・ω・´) >ハァ?


そりゃ、ストイックな生活は出来なかったさ。

河合第二回マークが撃沈し、悔しさそのまま本屋に脚を向け
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』、安部公房『箱男』『笑う月』、道尾秀介『背の眼』とか買って
そのまま勢いに任せて、『涼宮ハルヒの消失』を買ったけどさ……

その勢いで、河合の記述が撃沈し、そのままのテンションで実践に挑んだりもしたさ。

誘惑に負けて、『涼宮ハルヒの分裂』を買い、「谷川仕事しろ!」の現状を見てきたさ。
西尾維新の『化物語』の値段に文句を言い、『クビキリサイクル』を読み
アニメは『東のエデン』『化物語』を見て
友人に云われて、とりあえず『生徒会の一存』をチェックし、といろいろしたけど……


頑張ったんだよ、きっと(説得力皆無)



そりゃ、量子物理とか、超ひも理論とかをWiki先生で調べたりしたし
「ヘンペルのカラス」とか「見えざるピンクのユニコーン」とか
日常生活で使うことは一切無い知識を身につけたりはしたさ……


でも、頑張ったんだよ、きっt(ry



<ここで、忘れないうちに、業務連絡>


最早、需要の有無すら分からないし
常連さんとはほぼ音信不通だが
今後の活動について、色々と記載していきたいと思います。


1.無事、どこかに引っかかることが出来たならば
  卒業式後、ブログの記事の一部を移動する形での「移転」を行いたいと思います。
  その際、このブログには、新サイトのアドレスを載せますが
  新サイトの方には、このブログのタイトルを貼りません。

2.記事を更新します。

3.ポケモンの記事の第二部を開始します。


このくらいですかね、今のところの予定は。


ただ……


滑り止めがないので、無事に現役で何処かに進める予定はありません(´∀`)






さて、先程から、ずっと「愚痴りたい」と云っておりました。
ここからは、以前の記事みたいなテンションで書こうとしてみます。
其の上で、何があったのかを、書いていきたいと思います。
おそらく、かなりぎこちないはずですが、目を瞑っていて下さいね、そこには。
どうか、頼みますので。
本当に、後生のお願いであります。
本当に、本当に、宜しくお願いします。いや、もう、なんでも、はい、ええ、お願いします(ぇ






基本的に、僕は、国公立大学志望です。
だからこそ、センター試験を受けました。
さて、ということは、二次試験があるわけですが
たいがいの大学の場合は
「センターの得点から一部+二次試験の点数」という得点集計を行い
これを上から並べていって、学生を確保する訳です。


ちなみに、文系の場合、理科・社会は二次試験にない(東京大学、京都大学、一橋大学を除く)ので
その科目は、センター試験の得点が大きく反映されることとなります。
例えば、国語・数学・英語は、200点ないし250点満点を100点満点に圧縮するのに
理科や社会の科目は、100点分が、そのまま「センターからの一部」に加算されてしまう、というような
そういうことです。



各予備校の調査によると
今回のセンター試験は

・「数学?・A」が、平均点が50点を切るくらいにまで難化。昨年度から、?10点以上だそうです。

・「数学?・B」は、易化。むしろ、「?・A」よりも簡単だったという説多数。

・「国語」の古文が、代々木ゼミナールの「九州大学プレ」の古文と素材が一致。
 ちなみに、九大は、素材文の読みにくさで云えば全国三本の指に入る大学だそうで
 そういうわけで、「国語」も難化。

・「英語」は、新傾向が見られ、配点も変わり問題数が増えたが、全体としてはやや易化。

・「日本史B」は、易化して、平均点は一点程度の上昇か。

・「倫理」は、相変わらずの難化傾向らしいが、それでも平均点の低下は見られず。


問題は、理科だ。


・「化学」は、容易に答えられる問題が多数出題された一方、考えもしなかったような設問も増加し難化。
 河合塾の予想平均点は、昨年度と比べ、?17点だそうです。

・「物理」は、設定に工夫が見られ、問題集を解いていれば当たる典型的な問題が減少していて
 物理の確かな理解力、洞察力が確かめられる試験となった。やや難化(代ゼミ、駿台)、難化(河合)

・「地学」は、平均点が昨年度よりも8点ほど上がる見込み(河合)で、易化。東進は、+15点予想。

・「生物」は、昨年度までの難化傾向が止まり、問題量が大幅に減少且つ知識・考察ともに
 取り組み易い内容へと変更された。易化。
 予想平均点は、70点(河合、+14)、67点(駿台・東進、+11)




物理オワタ\(^○^)/




調子に乗って、物理なんて選択するからだ。
だから、こんな事態が起こるんだ。
平均点を何点上回ったか、とか関係なく
ただ、得点で並べられたら
かなり不利ではないか。

おまけに、うちの学校の文系理科は「物理」「生物」「地学」からの選択であり
見事に、僕の選んだ科目だけが難化だ。
ただでさえ、物理苦手の僕は…………、後は分かるね?


「このテストで80はキツイ」と周りの生物選択者が云う中の…………という(´・ω・`)


しかも、ギリギリで得点調整がないみたいですしね。




そういうことだ。

ここまで引っ張って済まない。




※第一志望について

上に載せた回答が、或いはヒントかもしれない。
長いからね、異様に。







以上、愚痴ってみた。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

毎日塾へ行きその帰りにゲーセン行って半年経ってやっと少しずつだが勝てるようになってきたよw
確実に格ゲーマーとしての道を歩んでいます。


私立文系の俺には何の問題のない試験だったさ。
とりあえず本番頑張る(キリッ

てか何で滑り止め無いの?
前に聞いた校長が入れといってる大学目指していたらいわゆる早慶レベルの私立なんて余裕だろうに・・・

志望大学ちがったらアレだけどさ(

  • 投稿者: CN
  • 2010/01/20(水) 21:41:26
  • [編集]

▼CNさん

>私立文系の俺には何の問題のない試験だったさ。

うちのクラスにも、そういう奴が2人居ました。

>てか何で滑り止め無いの?

それはね、ドコも難しいからだよ(

>早慶レベルの私立なんて

「なんて」っていうけど、私大の最高レベルだからね、その2つ(

>志望大学ちがったらアレだけどさ(

志望は同じで出願は違う、という悲劇wwww

  • 投稿者: ユーカリ
  • 2010/01/22(金) 00:26:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。