FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

serial experiments lain

  • 2010/03/06(土) 00:23:44

ども。今となっても、プロフィール文を変える気のないユーカリです。


高二って書いているのに、受験し終えたってどうなのよ。
まあ、面倒くさがり屋というアピールにはなりそうですけど。
それをアピールする理転ってのが、自分でも解らないわけですが。






『化物語』の6巻発売が、6/9に延期されたらしいですね。
まあ、どうせ、3月中の発売は不可能だと思っていましたが、まさか3ヶ月近くも延期するとは……
現時点で第15話がどれだけ完成しているのかを激しく知りたいものです。
来期のシャフトは、現在入ってきている情報だと『荒川アンダーザブリッジ』だけの筈。
これで、何とか『化物語』製作に人員を割けるのだろうか。
つか、あの人数なのに少数精鋭で立ち向かえば、そりゃ死ねるわな。スケジュール。

とりあえず、シャフトは、断ると仕事がなくなって大変そうな業界とはいえ、仕事しすぎだと思う。
あの規模で、1クール基本2本は無理ですって。
(現に、『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』『ひだまりスケッチ×☆☆☆』は……)

作る作品は面白いだけに、放送段階から良い物を見たいわけで
紙芝居や、胸の大きさが1セル毎に違う女子高生を見たいわけではないのですよ。



このままだと、まあ、『傷物語』及び『偽物語』は、いつになりやら……


ところで、西尾維新は、いつかぶっ倒れるんじゃないのか?



京都アニメーションは、もう『けいおん!!』に向けて全勢力を注いでいることでしょう。
深夜アニメでは有り得ないほどにメディアに持ち上げられてしまい
(ワイドショーが真っ昼間から特集するなんてさ……)
いやでも注目度が上がってしまった中での、新作,続編

前回、『らき☆すた』人気の際は、2期製作を控えて(まあ、原作ストックの関係もあったが)
今回はもうその逆、原作が足りない可能性大だと思われるが、鉄を熱いうちに打った恰好になる。
『涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)で、批判が凄かったがために、もう上層部は胃が痛いことでしょう。

そして、TBSが、何を血迷ったのか、全国28局で放送。


なんかね、素直に、同情する(´・ω・`)


今回、酷かったら、もの凄く叩かれるだろうからね。
そして良くても「中身のない萌えアニメだった」という批判を受ける。
批判を怖がっていたら製作会社なんてやっていられないでしょうけどね……
でも人間心理的には、恐怖はしますわな……


ちなみに、僕は、同級生から「終わったら、『けいおん!』見ろよ。絶対に、だ!」と言われておりますが
全然手が回っておりません。





同じく、京都アニメーションネタで。

Key作品に、あの製作会社は多く関わっております。
『Kanon』『AIR』『CLANNAD』がそうですね。あの三作品です。

4月から、Keyの麻枝准脚本・P.A.Works製作のアニメ『Angel Beats!』が放送されるため
京都アニメーションとKeyは仲違いしたのだと言われておりますが
一応、まだ、この企画自体はアニプレックスのものだから断定はできないわけです。

で、実は来年から『リトルバスターズ!』が始まるのではないか、という噂があるわけですが……
まあいつも浮かんでは消える噂なので、実現したらその時はその時です。

このKey作品。

『CLANNAD』か『CLANNAD After Story』かは分かりませんが
これも同級生から
「『CLANNAD』は凄いから、見ろ!!!」と、薦められているというか……


脅迫されておりまして……


このままだと、「CLANNADは人生!」と言いかねません。
いや、個人の趣向だから勝手にすれば良いのですが……疲れるんだ、正直(´A`;)

ちなみに、薦めてきた彼。
セブンイレブンの前で、俺の方を揺すりながら
「俺、岡崎になりたいんだよ! 岡崎、恰好よすぎなんだよ!!」と叫んでいた。

よく分かんなかったけど、「お前は、どっちかというと春原だな」と答えた。

ゲームをプレイしたことも、アニメを見たこともないんだけどなっ(`・ω・´)



『Angel Beats!』の方ですが
脚本が麻枝准で、主演が神谷浩史ということだからか、どうか……
非常に注目度は高いみたいですよ。面白いかどうかは、話題性には関係ないですけどね。







『聖痕のクェイサー』はね、うん……

とりあえず……

規制を取り除かないと話が全然繋がらない、という噂を聞いたのだが
それはアニメというか、作品としてどうなのだろう、一体。



そもそも

アニメ化不可能がコンセプトだったのに、ね。
いや、そんなこといったら、『化物語』だってそうなのだけれど。


つか、声優陣をみると、やけに名のしれた人々がいるのだけれど
アレに対して、主人公が「ハラショー」とか言ってるの?


なにぶん、見たことがないので、良いとも糞とも言い切れないけれど

とりあえず海外の人々の反応を見てみたいところだ(´・ω・`)








『はなまる幼稚園』に

どうみても『ヒカルの碁』の登場人物が一人混じってるのですが……






以上、ほとんど放送されない地域住民によるアニメ話。

正直、メジャーどころしか触れていないから
「そのくらい知っている」みたいなことになりそうですけれど
まあ、所詮は自己満足というスタンスでやらせていただいておりますので
そのような批判は、基本的にスルーさせてもらいますねΣ( ̄∀ ̄:


ちなみに
この部分執筆中、BS11では『うみねこのなく頃に』を放送中なのですが

先週からアニメ組置いてきぼりの展開に入った他
今週放送分は、どうもグロテスクと訊いたので、絶賛スルーしております。


なんでも、嘉音君が、傷を抉るみたいですよ。自分で。

先週から、既にモザイク入ってましたからね。
愛する二人が引き裂かれたので、今週、そろそろ「たこマリア」でしょうか。

ということは、来週か再来週には

「楼座無双」(短)ですね、楽しみだな(ぇ




ちなみに、現在、BSを含めて視聴可能な深夜アニメ。


■ ひだまりスケッチ×☆☆☆ (BS-TBS)

■ おおかみかくし (BS-TBS)

■ 生徒会の一存 (BS11)

■ うみねこのなく頃に (BS11)

■ キディ・ガーランド (広島テレビ)

■ はじめの一歩 2 New Challenger (広島テレビ)

■ のだめカンタービレ 完結編 (BSフジ)



とりあえず、
「鷹の爪」はスルーの方向で。



そろそろ、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』が、作画崩壊入ってきたのですが……

いや、そこまで気にしたりはしないけど

流石に、一目見て、さっきとキャラ違くね? って思えるほど違うと、気になるし……




シャフト、仕事量抑えろ_| ̄|○







では、前半戦は
「アニメに興味のない人と、都会人からすれば全然興味を惹かれない内容」だったと思うので
こちら側では、もっと大衆向けな内容をしたいと思います。

このブログの存在自体が、既に大衆向けでないことには、またスルー。



ちなみに、またここで、少しだけアニメの話をさせていただきたいのですが……


調べてみた結果、なにかと話題の『涼宮ハルヒの消失』ですが
どうも、中四国地方では、上映されている映画館がないそうです。



だからこそ、国立受験の帰り、一人だったので、とあるクラスメイトよろしく
見てから帰ってやろうかとも思ったのですが、上映時間がバカみたいに長くて
映画館を探して、実際に見ると、その日のうちに帰るのは無理っぽかった。そしてホテルを抑えていなかったし
持ち金も少なかったので、素直にもともと買っていた券を使って帰りました。

私大受験で東京に行った時は、親が一緒でした。
やめました。


『Fate/stay night-UNLIMITED BLADE WORKS』は、そもそもアニメ自体見てないし
だいたいが好きな絵柄じゃないし
もっと言ってしまえば、上映している館が近くにない。


『魔法少女リリカルなのは』の映画は、何故かやってるけど
そもそも趣味じゃないので、スルー。

『東のエデン』は、テレビ版は好きだったのだけれど
「? Paradise lost」は当然、上映予定なし。
そもそも、「? THE KING OF EDEN」を見られていないのだから、もうとう理解できない。
その?は、3/20から上映されるらしい。
滝沢君の人気に嫉妬して生きていくのがつらい。


という状況。






ここで、再び「大衆向けの内容」へ行くよう、シフト。



正直ね、前期試験が終わってから、やる気が湧かないんだ。
後期試験があるから、頑張らないといけないんだけどね。

だけど、その後期試験の学部及び学科、前期試験のものと同様のものかと思いきや
どうも「教育学部」系統だったらしい。あれ? 人文系だと思ったんだけどな。

内容としては、それこそ、理系的になる。
なんだって、とれる資格が、中学と高校の教員免許で、科目は社会・理科・数学だべ。
とりあえず、もの凄いコンピューターを使うみたいだ。
物理学は面白そうだとは思うのだけれど、いざ見てみると少し違うような。
理学部的なのだけれど、なんだか「環境」的な、という……


で、更にモチベーションを下げて、今に至っているわけだ。
既に一回書いている気がするけれど。



だから
日程的には終わっていないけれど、気分的には受験終わり。あとは合格発表を待つだけ。



《報告》


結局、第一志望は諦めて、第二志望に出願しました。

理由は、河合の記述模試の結果、二次の試験科目でここが一番有利だったから。
まあ、数学の配点が高かっただけなんですけどね。
数学の配点が他の教科と比べて高めだったから、そこの大学の入試形式で統計した偏差値が高かったのさ。

そして、「ここが一番勝負になるから、行って来い」と担任には言われて
その結果、そこに出願することが決定した。


センター、D判定だったのだけどね(´・ω・`)



僕は、マーク形式のテストが苦手なのですよ。

どのくらい苦手かというと

センター模試の数学の点数が記述模試のそれより低かったり
国語の偏差値が、実戦模試の偏差値よりも低かったり



だから、今年の難化した数?Aにおいて、60点をとってしまいまして
本来ならば「叩いた」とか「ゲボった」とか、とにかく有り得ないほどの失敗である筈の点数なのに

「計算通りだ」と思えてしまったくらいに、マークだめな子なの(ぇ


ちなみに、元の計画では
数学?Aが70点、数学?Bが90点で、合計して8割を確保する程度の、低い目標設定でした。



で、そんなマーク苦手の僕にとって
センター比率の高い大学は鬼門。

なのに、担任は、D判定のところを薦めてきた。センター比率高いのに。

だから僕は、一言言おうとしたところ……

父親「よし、じゃあ、そこにします」



だから、受けるのはてめぇじゃなくて、俺なんだ、と叫びたくなったけれど、もう面倒臭くなってスルーした。



これが、1/22日更新分の記事の
「第一志望が?」とかの件の結果。






『?でわっしょい』聴きながら更新してます。

声はゆのっちが好きです。
キャラは、宮子さんが好きです。

わっしょい♪わっしょっしょい♪






閑話休題。


第三志望は、B判定でした。

そして、志望順位が下ということもあり、二次試験の偏差値も第二志望より低いわけです。

ここで、先程の「入試形式で統計した偏差値」というものを持ち込んでみますと
なんとこの第三志望、D判定の注意圏だった際の要偏差値(これくらいあるとボーダーにいけますよという数値)
を上回っており、B判定つまりボーダーということは、もうかなり余裕を持てたのですが……


どういうわけか、大反対されて……



そこが第1志望だった同級生と、「一緒に受けよう」と約束を取り付けていたのに

早々に無下にしてしまいましたΣ( ̄∀ ̄:  


ちなみに、第二志望の場合、注意圏の受験生が合格に必要な偏差値は
全ての志望の中で、一番高い「基準偏差値」だったのにも関わらず、大幅に足りませんでした。


という中の受験。

さて、今、ふと思った。


何故、僕はこんなにも余裕ぶっているのだろうか?www






諦めの境地だな。







<div>タグで、文字を中央揃えしてみて、意外とHTMLを覚えていたものだ、と自分に感心してみた。


第一志望を受けられず

実は、実戦模試において、小学校の同級生と出会っており、その人とは志望学部も同じで
そういった意味では、逃げて申し訳ない気持ちがありますけれど
行ったとして確実に死に戦だったため、まあ、他人のために自分の1年を無駄には出来ませんしね
次回会ったら、素直に負けを認めて、なんなら土下座します(ぇ


ただ、父親には
「理科の選択ミスだったんだな」と、センター終了後、一日10回のペースで延々言われ続けたので
そっちのダメージは非常に大きかったですけどww

ちなみに、今度は

ある大学に落ちたことについて
「その学部じゃなくてこっちの学部だったら良かったのにな」と、偏差値の低い方の学部の名を挙げて
いちいちその偏差値の差異まで言ってきて、これはこれで面倒臭いです。


更に加えて

某私大については
「あいつは、受かっても行かないって言ってたぞww」と
大学の同窓生に吹聴されてしまいました。

行く気満々だったのに。落ちたけど。


と、なんだか、今回の受験は
何よりも父親に腹が立った思いでしか残っていないのだが…………







もしも国立に受かったら
「わしが、受けろといったから受かったんだ!!」と

自分の手柄って面して

落ちたら
「お前が悪い!!」と

僕のせいになります。


落ちて自分のせいは分かりますが、受かったら、まず自分を誉めそうなのが怖いね。






と、まあ、愚痴になってしまった。


以後は、非常に個人的な連絡になってしまうのだけれど

昔からの常連さん、それもチャットで度々会うような人々は
チャットで、それこそ、大学の実名出したりして、逐一解説して見せますよ。
需要は知らない。



ただ、ブラウザをfire foxに変えてから、チャットに入れない。
というか、正常に作動しない。

単にJava Scriptが上手く適用されていないだけなのだろうけど
どこで操作するのかが分からない。

Internet Explorerを引っ張り出してくることになるのかな……






久々にメッセを移動したら
いきなりインストールが始まって、散々待たされた挙げ句、いざサインインしてみると

システムが変わりすぎていて、何が何やら理解できなかった。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どうも、携帯はフィルタリングされてます。CNです(

まぁ色々潜り抜けてまた携帯で書き込んでいる訳ですが。

なんか前半はカオス過ぎてよくわからないのでスルー
ただハルヒが酷かったのは知ってる
よう友達に愚痴られたwww
何か同じのをずっと見せられたんだってね。
よく解らなかったのでこっちも格ゲーの愚痴を吐いときました(

何だよ金入れてレバガチャするゲームって…



あとさ…つくづく思うけどチャットのみんな頭良すぎwww

こっちは英語が六割が限界だから国語で九割取ろうとしたら漢文ミスって7割だった程度だぜ…
てか英語六割行かなかったし(

まぁセンター一週間前まで格ゲーやってたし当然と言えば当然ですが(

現在補欠待ちの学校は模試ではA判定を3ヶ月連続でだした第四希望でした

だから逆にDでも充分受かる可能性はある訳だ(
てかまだ終わってないんだね(



なんでアナタにコメントしようとするとぐだぐだになるんだろうか(´・ω・`)

  • 投稿者: CN
  • 2010/03/06(土) 14:18:23
  • [編集]

▼CNさん

>何だよ金入れてレバガチャするゲームって…

よく分からないので、とりあえず愚痴ってみる。
「なんだよ! インサートされる絵が多すぎだよ。ひだまり」

>現在補欠待ちの学校は模試ではA判定を3ヶ月連続でだした第四希望でした

うちの英語教師は、ずっと模試で1位だったところに落ちたそうです。
本当に、模試なんて当てになりません。
だけど、下の判定だけは信用できたりするからね……
つか、模試じゃなくてセンターリサーチなんだけどね。D判定は。

>なんでアナタにコメントしようとするとぐだぐだになるんだろうか(´・ω・`)

それは、記事自体がgdgdだからだよ!ww
というわけです。

  • 投稿者: ユーカリ
  • 2010/03/08(月) 02:23:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。